【ローテーション】ガブガルーラボルト 〜2014年夏期ローテ紅白戦使用PT〜

1.本日のお題

まだまだ暑い日が続く今日この頃、ポケモン好きの皆様は如何お過ごしですか。
本日は、私が参加させていただきました、2014年夏期ローテ紅白戦で使用したPTの紹介をしていこうと思います。
参加者の義務って奴ですよ。嘘です。



ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス 鮫肌 命の珠 逆鱗 ドラゴンクロー 地震 岩石封じ
メガガルーラ 親子愛 ガルーラナイト 捨て身タックル 地震 蹴手繰り 不意打ち
FCボルトロス 蓄電 拘り眼鏡 十万ボルト 悪の波動 ヘドロウェーブ 目覚めるパワー氷
ギルガルド バトルスイッチ 食べ残し ラスターカノン シャドーボール キングシールド 身代わり
ファイアロー 疾風の翼 気合の襷 ブレイブバード フレアドライブ 挑発 追い風
マリルリ 力持ち オボンの実 アクアジェット じゃれつく 滅びの歌 腹太鼓

 
 
 



2.PT決定までの流れ

無いです。

あれは、レーティングバトルシーズン4の頃だったでしょうか。
当時の私はトリプルバトルに夢中でローテの事は全く考えておらず、シーズン終盤になっても対戦をしていませんでした。
そしてそれはローテを愛する民としてあまりよろしくない事態だったので、じゃあ取りあえず潜ろうと思った所で気付く、PTが無い現象。

仕方ない、ボックスからそれっぽいPTでも組むか。えぇ〜と、強いからメガガル−ラを入れよう。
ガブリアスファイアローも定番だよな。あ、全員物理だし、耐久水とかが鬱陶しいからFCボルトロス良さそうだな。
う〜ん、トリパ辛そうだし、対ピクシーのTODにも使える時間稼ぎマスター・身代わり残飯ギルガルド
ラスト1体は……うん、マリルリで良いだろ。はい完成。
全てシングル流用で用意出来るし、使いやすそうなPTだな。うんうん。

だから無いって言ったじゃないですか。



3.個別解説+α


ガブリアス@命の珠
183-182-116-×-105-169
逆鱗/ドラゴンクロー/地震/岩石封じ

私の相棒。役割としては単純に物理アタッカー。
対サザンガルドを見据えてアイテムを命の珠とし、サザンドラギルガルドの双方を落としにかかります。
岩石封じは舞ったメガバンギラスのSを落とす為の技です。




メガガルーラ@ガルーラナイト
181-161-100-×-100-142
→181-194-120-×-120-152
捨て身タックル/地震/蹴手繰り/不意打ち

エース。私はグロウパンチをする立ち回りが出来ない人なので、初動から火力を追い求めた技構成に。
蹴手繰りが少し珍しいかもしれませんが、同族やサザンドラを反動無しで葬る事の出来る技なので、非常に重宝します。
重力起動のジバコイルも行動させずに倒せますね。




FCボルトロス@拘り眼鏡
155-×-90-197-100-168
十万ボルト/悪の波動/ヘドロウェーブ/目覚めるパワー氷

唯一の特殊アタッカーと表現できる存在なので、選出率は100%。
メガガルーラの上を取るために臆病CSとし、技も捻らずに定番の4つ。
相手のFCボルトロスを悪の波動で拘らせ、裏のマリルリが働きやすい環境を準備する事が仕事です。




ギルガルド@食べ残し
161-×-170-112-170-87 (161-×-70-222-70-87)
ラスターカノン/シャドーボール/キングシールド/身代わり

先述した通り、時間稼ぎがメインタスク。たまに出てくるココドラ等にも有効ですね。
語る事が無い。




ファイアロー@気合の襷
153-133-92-×-89-195
ブレイブバード/フレアドライブ/挑発/追い風

当初は拘り鉢巻を持った突撃隊長でしたが、それでは明らかに無理なPTが存在したので襷へ。
司令塔として相手の妨害と味方の補助をこなし、最後は自分でゲームを〆てくれます。
襷持ちに反動技2つは確かにアンチシナジーですが、まぁ使ってみろ。




マリルリ@オボンの実
204-112-100-×-100-74
アクアジェット/じゃれつく/滅びの歌/腹太鼓

太鼓ガチャウェイw

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

見て分かる通り、所謂スタンと呼ばれるPTでしょうか。
ファイアロー以外特に味方とリンクした動きは存在しないため、相手によって選出を変えていく必要があります。
上から殴れば勝てそうな相手にはファイアローメガガルーラ+FCボルトロスで追い風を巻き起こし、
トリパにはギルガルドを選出して時間を稼ぎ、脈絡もなく太鼓ガチャウェイwをします。
絶対に勝てないPTを作らない様に調整しましたが、それでも雨相手はだいぶ辛いので、初手からファイアローで追い風しましょう。



4.紅白戦結果と終わりに
当初はエントリーするつもりはありませんでしたが、いつの間にか参加申請をしていました。はて、おかしいな。
PTも別のものを使用するために準備をしていましたが、とりあえずの練習の為にこの6体でレートに潜った結果が30戦25勝だったため、
これで行くことに。使い慣れており、且つ思い入れもある安心のPTでした。登録してからボッコボコに負けるようになるまではな。

そんなこんなで紅白戦も開幕。私の対戦予定は最終試合だったためなんとなく予感はしていましたが、
出番が回ってくるまでに我らが紅組の勝利が決定し、見事消化試合に。べ、別にホッとなんかしてないんだから。
その試合の勝敗ですが……いや、やめておきましょう。重要なのはチームの皆で勝利を掴んだという結果のみです。

さて、この何が言いたいんだか分からない記事もそろそろ終わりです。
中々ブログを更新する時間も気力も無いのですが、何かネタを見つけたら更新しようと思います。
そして最後になりましたが、紅白戦主催者様、参加者の皆様。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。
それでは。