【ローテーション】クレセデンリュウシザリガー 〜レーティングモード使用PT〜

1.本日のお題

スマブラが発売された今日この頃、ポケモン好きの皆様は如何お過ごしですか。
本日は、つい先日スタートしたレーティングモードシーズン6・ローテーションバトルで使用したPTを記録していきたいと思います。
シザリガー使いたかっただけ。シザリガーがエース。空を飛ぶシザリガー
もう絶対に使わねぇよこんなPT。



ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
クレセリア 浮遊 ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム トリックルーム 月の光
ヒードラン 貰い火 風船 火炎放射 大地の力 目覚めるパワー氷 挑発
メガデンリュウ 型破り デンリュウナイト 十万ボルト 竜の波動 気合玉 癒しの鈴
ハッサム テクニシャン オボンの実 虫食い バレットパンチ 泥棒 剣の舞
ランドロス 力尽く 命の珠 大地の力 気合玉 目覚めるパワー氷 地割れ
シザリガー 適応力 拘り鉢巻 クラブハンマー アクアジェット はたき落とす すり替え

 
 
 



2.PT決定までの流れ

スタートはシザリガーに可能性を感じた所から。
H181-B120メガガルーラを適応力鉢巻クラブハンマーで高乱数一発(87.5%)、H183-B116ガブリアスを同条件で確定一発と、
トリックルームを絡める事で現環境のスタンダードな並びに強い点に魅力を感じました。 #なおマリルリ #なお命中率 #メガクチートで良いじゃん

上の流れから、次に採用するのはトリックルームの起動要員。
シザリガーとかいう低種族値のロマン枠を抱えているため、ここは安定感を重視しクレセリアをセレクト。
今考えると対サザンドラを考えポリゴン2でも良かったかも。

更に、トリックルームから攻めるというコンセプトに沿う形でメガシンカ枠もトリルアタッカーを。
候補となるのはメガデンリュウメガクチートメガユキノオーでしょうか。
この内、まずメガユキノオーを選外に。
理由としては余りに並びがトゲキッスに弱くなってしまうことと、5ターンの間で的確に吹雪と草技を撃ち分ける自信がなかったから。
これでメガデンリュウメガクチートの選択となり、そこから私が選んだのが前者です。なんとなくメガクチートを使いたくなかった。
シザリガーが苦手なマリルリには十万ボルト、サザンドラには竜の波動、そしてナットレイにはFocus Blast。完璧。
実戦ではそいつらが並んで出てくるため楽しい楽しい択ゲーの時間になるんですけどね。
あとは物理のシザリガーに特殊のメガデンリュウとした方が美しいからです。

ここから補完へと入ります。
まずどう考えてもメガクチートナットレイがどうしようもないため、ヒードラン豆乳クッキー
このPTを見た相手は噴火ヒードランを警戒するでしょう。持っていません。
テクニカルな並びにも対応するために挑発を仕込み、ガブリアスの前に出る事も想定し風船を持たせました。

ハッサムの採用理由はトゲキッスに先制バレットパンチで圧力をかける為(落とせない)、サザンドラを虫食いで落とす為(怯む)、
マリルリのオボンの実を食べる為です。虫食い→腹太鼓でHP半分→バレットパンチで〆が理想です。

そして、最後にランドロス
地震や十万ボルトを意気揚々と撃たせない理想的なタイプと、大地の力でライコウを一撃に出来る性能に魅力を感じました。
また、初手から動いてくるサザンドラを気合玉で即座に処理することも大切な仕事の一つ。
実戦では想定通りにサザンドラが動いてきたので、3回ぐらい気合玉を合わせました。全て外れました。(実話)

長々と語りましたが、選出画面ではシザリガークラブハンマーする事しか考えていないのであまり意味は無いです。



3.個別解説+α


クレセリアゴツゴツメット
227-×-189-95-151-105
サイコキネシス/冷凍ビーム/トリックルーム/月の光

冷凍ビームを切って神秘の守りとかも仕込みたかったが、なんだかんだで対ガブリアスで役に立ちました。
普通のクレセリア




ヒードラン@風船
177-×-126-172-126-141
火炎放射/大地の力/目覚めるパワー氷/挑発

選出率ワースト仮面。
常にトリックルーム展開を狙ったためか、その絶妙な素早さが何とも使い辛かったです。
特にメガクチートの選出を抑えるとかも出来ませんでした。そりゃそうじゃ。
配分はトリプルの残飯身代わり型の流用なので、そういう事。
誰か噴火ヒードランくれないかな……。(チラッ




メガデンリュウデンリュウナイト
195-×-119-171-110-54
→195-×-139-226-130-45
十万ボルト/竜の波動/気合玉/癒しの鈴

ほぼ皆勤太郎。
配分はCを削り、A112マリルリのじゃれつくを耐えるまでBに振りました。意味は無かったです。
少し触れましたが、マリルリサザンドラ両方に強いぞ!凄い!と思って採用しましたが、
本当に並んで出てくるのでその時点で私のプレイングはペペロンチーノでした。択ゲーマンですね。
ただ、ファイアローへの安定感は素晴らしいものがありました。
癒しの鈴は地雷枠として仕込みましたが、クレセリアの毒を癒したり、混乱を解除しようとして失敗したりしました。
完全に二流の癒し手。




ハッサム@オボンの実
175-198-120-×-100-90
虫食い/バレットパンチ/泥棒/剣の舞

採用理由はさっき書きました。




ランドロス@命の珠
165-×-110-167-100-168
大地の力/気合玉/目覚めるパワー氷/地割れ

気合玉当てろ。




シザリガー@拘り鉢巻
169-189-107-×-75-54
クラブハンマー/アクアジェット/はたき落とす/すり替え

このポケモンをエースとして使った感想としては、「無くはないな」というモノです。
トリックルームからクラブハンマーで殴るだけで勝てるPTもチラホラとありましたし、
HP満タンのゴツメクレセリアをはたき落とすで粉砕した時には、このポケモンの価値を感じ取る事が出来ました。
積み技無しで即クレセリアを処理出来るという芸当が出来るポケモンは限られているでしょう。

ただ、致命的な弱点としてはやはりクラブハンマーの命中率でしょうか。90とかウソですよ。
外し過ぎるくらい外しますし、返しの特殊技で簡単にフィールドから存在を消されます。
また、よっぽど余裕がある時でもなければ非トリックルーム下では動かせません。これも大きなネック。

正直、メガクチートで良いのかもしれない……でも、ロマンはコイツの方が圧倒的に上。そんなポケモン



4.終わりに

「で、実際このPTどうなの?結果は?」そんな声が聞こえます。幻聴でしょうか。
とりあえず、ドン。

あ、私レイと申します。HNとTNは一致させています。美しい。
詳細に記すと、32戦25勝7敗でした。最初は扱いに戸惑って3勝3敗スタートでしたが、馴れてからはそこそこ勝てる様に。
これだけ見ればまだまだ現役で使用できそうではありますが、正直こんな択&択&クソ外しPTは使ってられません。

俺は次のPTへ行くぞー!ジョジョォー!皆シザリガー使えば1700は行けるぞぉー!
それではぁー!