【ローテーション】今まで使ったPT一覧 〜所謂メモ記事〜

1.本日のお題
そろそろ上着が必要ない暖かさになってきた今日この頃、ポケモン好きの皆様は如何お過ごしですか。
本日は、私がシーズン2から参戦したローテーションバトル・レーティングモードで使用したPTをメモしていきたいと思います。
理由ですか?特にないです。






2.PT一覧

・バンギガブ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
メガバンギラス 砂起こし バンギラスナイト 噛み砕く 岩雪崩 大文字 電磁波
ガブリアス 砂隠れ 光の粉 ダブルチョップ 地震 剣の舞 身代わり
メガフシギバナ 厚い脂肪 フシギバナイト ギガドレイン ヘドロ爆弾 光合成 眠り粉
ギルガルド バトルスイッチ 弱点保険 ラスターカノン シャドーボール 聖なる剣 キングシールド
ファイアロー 疾風の翼 拘り鉢巻 ブレイブバード フレアドライブ 追い風 記憶がない
マリルリ 力持ち ラムの実 たきのぼり アクアジェット じゃれつく 瓦割り

 
記念すべきXYローテ初参戦PT。それまでカロスダブルしかやっていなかったため、砂ガブリアス以外は全て流用個体。
年明け頃から潜り始めて勝率7割を維持したまま1700に到達。
正直に言ってガブリアスが避ければ勝ち、そうでなければ負けというPTで1700に行ってしまった為、
BWの頃に比べてローテレートのレベルが下がったのではないかとの疑いを持ってしまったりした。
ムーバーの本格解禁によって襲来したゴツメクレセリアに勝てないため解散。というか色々無理。
 
 
 
・ポリ2クチート

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ポリゴン2 トレース 進化の輝石 冷凍ビーム 自己再生 トリックルーム 毒々
メガクチート 力持ち クチートナイト じゃれつく アイアンヘッド はたき落とす 不意打ち
ガブリアス 鮫肌 ラムの実 逆鱗 ドラゴンクロー 地震 剣の舞
ギルガルド バトルスイッチ 風船 ラスターカノン シャドーボール 聖なる剣 キングシールド
ファイアロー 疾風の翼 拘り鉢巻 ブレイブバード フレアドライブ 追い風 その日のパンツの色で選択
ロトム 浮遊 拘り眼鏡 十万ボルト ハイドロポンプ 放電 トリック

 
これ。
 
 
 
・追い風トリプルエース

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
エルフーン 悪戯心 気合の襷 ムーンフォース 追い風 神秘の守り 挑発
メガヘラクロス スキルリンク ヘラクロスナイト インファイト ミサイル針 ロックブラスト フェイント
ガブリアス 鮫肌 拘り鉢巻 逆鱗 ドラゴンクロー 地震 ストーンエッジ
ヒードラン 貰い火 拘り眼鏡 大文字 火炎放射 ラスターカノン 大地の力
ボルトロス 悪戯心 食べ残し 十万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 身代わり
ギルガルド バトルスイッチ 風船 ラスターカノン シャドーボール キングシールド 影打ち

 
シーズン3序盤に使用。これも楽に1700には行きましたが、そこから4連続回線エラーという悲しみを背負ったため
プッツンしてレートリセットを強行し闇に葬りました。
見てわかる通りにエルフーンをコンダクターとし、追い風からメガヘラクロス、鉢巻ガブリアスに眼鏡ヒードランという
3枚のエースで相手を叩き潰すPTです。
害悪系統にはエルフーンボルトロスの悪戯挑発で対策。私が意味のない身代わり連打を好きになる原因を作ってくれました。
メガヘラクロスは活躍出来るポテンシャルを秘めているポケモンなので、また使ってあげたいですね。
 
 
 
・ニャオハッサムマリルリ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニャオニクス 悪戯心 光の粘土 サイコキネシス リフレクター 光の壁 欠伸
メガハッサム テクニシャン ハッサムナイト 虫食い バレットパンチ 泥棒 剣の舞
サザンドラ 浮遊 拘り眼鏡 悪の波動 竜の波動 火炎放射 ラスターカノン
ギルガルド バトルスイッチ 風船 ラスターカノン シャドーボール キングシールド 影打ち
ボルトロス 悪戯心 食べ残し 十万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 身代わり
マリルリ 力持ち オボンの実 じゃれつく アクアジェット 滅びの歌 腹太鼓

 
主催したタッグマッチで使用するも、急所で散った縁起の悪いPT。
壁パの弱点をしっかりと貫かれる辺り、ある意味自覚のある6体とも言えるでしょう。
基本的にサザンガルドは見せポケであり、相手を眺めてメガハッサムマリルリのどちらかで積んでいきます。
ハッサムを珠に、ボルトロスの枠をメガフシギバナに変更するという案があるのですが、さて。
 
 
 
・ポリ2クチート

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ポリゴン2 トレース 進化の輝石 冷凍ビーム 自己再生 トリックルーム 毒々
メガクチート 力持ち クチートナイト じゃれつく アイアンヘッド はたき落とす 不意打ち
ガブリアス 鮫肌 ラムの実 逆鱗 ドラゴンクロー 地震 剣の舞
ボルトロス 悪戯心 食べ残し 十万ボルト 目覚めるパワー氷 挑発 身代わり
ファイアロー 疾風の翼 拘り鉢巻 ブレイブバード フレアドライブ 燕返し 追い風
マリルリ 力持ち オボンの実 じゃれつく アクアジェット 滅びの歌 腹太鼓

 
ポリ2クチートからイマイチ使い辛かったロトムWと、採用理由が不明瞭なギルガルドを解雇。
そこへ何度目かのボルトロスと、メガクチートが辛いヒードランを起点とするマリルリを投入。挑発はやめろ。
このPTは非常に使いやすく、お気に入りですね。
 
 
 
3.終わりに
こうして振り返ってみると私はそこまで高種族値には拘らず、また耐久よりも一撃を優先する様ですね。
そしてとにかくボルトロスが好き。次のPTでは脱ボルトロスを目指します。

さて、最近はローテよりも専らトリプルに執心していまして、トリプルレートに絶賛挑戦中です。
レートや大会で一定の結果を残せた場合には是非ブログに記事を掲載したいものですね。
それでは。