【雑記】今思っていること 〜雑記だよ雑記〜

1.本日のお題
なでしこジャパンが快進撃を続ける今日この頃、ポケモン好きの皆様は如何お過ごしですか。
本日は、ローテーションバトルについて思ったことをつらつらと書いていきたいと思います。
それだけです。



2.強いと思っているポケモン

面倒くさいからランク形式でいきますが、何体か忘れているかも。

・Sランク
 

 
・Aランク
 

 
・Bランク
 



3.レートでよく見る並び

・ポリ2ガブクチート

重力+トリックルームで攻めるPT。
強力な勝ち筋を2つ備えているため、選出段階でどちらで詰めるかの展開を描きやすく誰でも扱える。(と思っている)
序盤は重力+鉢巻地震・眼鏡雷で攻め立て、1体倒されたら裏から威嚇を入れつつクチートを降臨させるパターンが多い。(気がする)
ギミックの中心を担うのがポリゴン2なので、相手にする際は頑張って過労死させてなんやかんやして下さい。(頑張れ)

対抗策:スカーフニンフィア(上からガブリアス一撃)、身代わりギルガルド
 
・トノラグ(オムスター)ナット

or

遂に環境の前線に躍り出た雨PT。
基本的には雨で強化された水タイプの技で攻めていくが、真に恐ろしいのはナットレイ
フェアリータイプとファイアローの台頭で格闘タイプが減少したため、2〜3回は何かしらの仕事をしてくるので鬱陶しく、
無理に倒そうと炎技を撃つと水タイプが回ってくるので死亡確認。
また、安直にサザンドラで攻めるとジャイロボール+雨ハイドロポンプor雨滝登りで落ちるので気を付けたい。
正直メガラグラージオムスターかでだいぶ変わるけれどそういう事を気にするからお前らはいつまで経ってもダメダメ。

対抗策:メガリザードンY(雨乞い注意)、スカーフFCボルトロス、追い風

クレッフィガルーラ

「何回やってもこれに勝てないよ〜〜〜(>_<)」って人は本気で考えるか偉い人のブログを読みましょう。
私はよく負けます。

対抗策:結構ある



4.S10使用PT

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガルーラ 肝っ玉 ガルーラナイト 捨て身タックル 地震 瓦割り 不意打ち
ニンフィア フェアリースキン 拘りスカーフ ハイパーボイス サイコショック シャドーボール 癒しの鈴
サザンドラ 浮遊 拘り眼鏡 悪の波動 竜の波動 火炎放射 気合玉
ギルガルド バトルスイッチ 食べ残し ラスターカノン シャドーボール キングシールド 身代わり
ファイアロー 疾風の翼 命の珠 ブレイブバード フレアドライブ 挑発 追い風
マリルリ 力持ち オボンの実 アクアジェット じゃれつく 滅びの歌 腹太鼓

 
普通。
 
 
 

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
サンダー プレッシャー ゴツゴツメット 十万ボルト 熱風 目覚めるパワー氷 羽休め
ニンフィア フェアリースキン 拘り眼鏡 ハイパーボイス 目覚めるパワー地面 マジックコート 見切り
ボーマンダ 威嚇 ボーマンダナイト 捨て身タックル 瓦割り 竜の舞 羽休め
ドリュウズ 型破り 風船 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 角ドリル
エンテイ プレッシャー 拘りスカーフ 聖なる炎 ストーンエッジ 地均し 寝言
ブルンゲル 呪われボディ オボンの実 熱湯 溶ける トリックルーム 自己再生

 
現在使用中のゆるふわPT。フワッと戦う。
 
 
 
以上です。
ちなみに4月〜6月クールのアニメで私の下半身を最も刺激してくれたキャラは、『終わりのセラフ』の柊シノアちゃんでした。
それでは。