【ローテーション】2014年ローテ冬期紅白戦で使おうと考えていたPT 〜配信停止は聞いていない〜

1.本日のお題
2014年がスタートした今日この頃、ポケモン好きの皆様は如何お過ごしですか。
私はというとチマチマとポケモンを触りながら、ローテーションバトル用の個体がいないにも関わらず、
12月上旬に開催が告知されていた「2014年ローテ冬期紅白戦」にエントリーしていました。

……が、このローテ紅白戦がポケバンク&ムーバーの配信停止により日程が延期されてしまう結果に。
1〜3月は仕事が最も忙しい時期のため、残念ながら延期日程での出場は叶いそうにありません。
よって今回は、そこで使用予定だったPTを書き残しておきます。
これが、私の紅白戦。






2.使用候補だったPT二つ

・PT1 メガバンギラス軸スイッチトリパ

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂起こし バンギラスナイト 噛み砕く ストーンエッジ 蹴手繰り 鈍い
ガブリアス 鮫肌 拘り鉢巻 逆鱗 ドラゴンクロー 地震 アイアンヘッド
ファイアロー 疾風の翼 命の珠 ブレイブバード フレアドライブ 追い風 鬼火
ナットレイ 鉄のトゲ カゴの実 タネマシンガン ジャイロボール 鈍い 眠る
ブルンゲル 呪われボディ ソクノの実 熱湯 冷凍ビーム 自己再生 トリックルーム

 
メガバンギラスの数値の高さに着目して組んだPT。AS竜舞では脆いと考えたため、攻撃と耐久を伸ばす鈍いを採用。
更にトリックルームを絡める事で速さまで獲得することを狙った欲張りなPTです。
トリル役にブルンゲルを、トリル下での第二アタッカーにナットレイを。
そこに常に優先度+1で攻撃できるファイアローを投入し、最後に鉢巻ガブリアスで〆。
選出でトリル展開が出来そうにない場合は、追い風+鉢巻逆鱗で追い風パとしての側面も持ったスイッチトリパとしました。

……え?どうして5体しかいないのかって?
答えは、実際に回して穴を確認してから保管の6体目を入れようとしていたから。
ただ、先述の通りバンク&ムーバーが配信停止してしまった為に、その確認も出来ずに終わりました。

今見渡すと、メインの筋であるトリックルームの前にアタッカー(バンギラスナットレイ)が、
一度積み技をしなければ火力が出ないという明確な欠点があります。
鈍い→トリル→攻撃という流れなので、手数が掛かりすぎているのがよろしくないですねぇ。



・PT2 バンギガブキッス

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂起こし バンギラスナイト 噛み砕く 岩雪崩 大文字 電磁波
ガブリアス 砂隠れ 光の粉 ダブルチョップ 地震 剣の舞 身代わり
トゲキッス 天の恵み 拘りスカーフ エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 トリック
ハッサム テクニシャン 拘り鉢巻 虫食い バレットパンチ 燕返し 瓦割り
ファイアロー 疾風の翼 命の珠 ブレイブバード フレアドライブ 追い風 鬼火
ロトム 浮遊 拘り眼鏡 十万ボルト 放電 ハイドロポンプ トリック

 
砂隠れガブリアス+スカーフトゲキッスで相手をこちらの運ゲーに引きずり込むPT。
メガバンギラスの採用理由は二度目の砂起こしのため。
相手のトリックルームに成す術がないため申し訳程度のファイアロー

正直、このPTは考えるよりも祈ったほうが効果がありそうなPTですね。



3.纏め
と、言う訳でした。何だか今見るとどちらも「○○どうすんねん……」な箇所がありますね。
解説の方は、実際に回したことが皆無でしたので雑極まりない感じになってしまいました。
次またこういった機会があれば、ガッツリと自分の考えを出してみたいです。

さて、冒頭にも述べたとおりこれが私の「2014年ローテ冬期紅白戦」の全てです。
結果は非常に残念なものとなりましたが、エントリーしたことは後悔していませんし、
主催者の方には感謝の言葉しかありません。次の紅白戦も頑張って下さい。
それでは。